田舎暮らし日記

ドイツ


ドイツ


これはマインツの街角の風景。
ドイツでは観光地だけでなく、あちこちにこう言ったかわいいお家が見られ、歩いていてもかなり楽しい。

2


ライン川を船に乗って昨日で写真の町、マインツまで行きました。
これはその乗船したリューデスハイムで撮った物です。

3


ライン川を走る船はドイツを走るジャーマンレイルパス(周遊券みたいなの)が使えたので、どこまでと言うこともなく乗ってみました。
有名なローレライの岩を過ぎると、団体のツアー客もみんな降りてすごく快適になったので、そのまま乗ってました。
5時間ぐらいかなあ・・・(はっきり覚えてませんが)。
で着いた所が昨日のマインツ。
川の両側に次々に現れるお城やきれいな景色を楽しみながら、のんびりと船上レストランでランチを食べた記憶があります。

これは昨日話した船からの風景。
このころパノラマでも撮れるカメラが発売されて、景色とかやたらパノラマが多い。
でもなんか細くなってるだけ・・・。
その機能はその後ほとんど使わなくなっちゃった。

4


ハイデルベルク

後の上に見えるのがお城。
でもここに着いたのは夕方で、お城はもう閉門で見えませんでした。

5


古城街道、途中の村

これはハイデルベルクからローテンブルクに通じる古城街道を、バスで移動中、途中の休憩した村での写真。
すごく田舎でもきれいでかわいい。

6


これも昨日と同じ、古城街道途中の風景です。

7


ローテンブルク

ローテンブルクの旧市街は、こんな城壁に囲まれています。
城壁の内側は通路があって、グルッと一周してみました。

8


これはローテンブルクを少し離れたところから撮ったもの。
でもどこで撮ったか全然思い出せないんです。
町の中の建物は、もちろん三角屋根のかわいいお家がいっぱい。
城壁と緑に囲まれて、おとぎ話に出てくるような素敵な町でした。

9


ノイシュバンシュタイン城

この写真のお城は、何となく見たことのある方も多いのでは・・・。
はっきりとは覚えていないけど、このお城は見た目同様、けっこう新しかったと思う・・・(すみません、何年ぐらいとか・・・忘れてしまいました)。
山の上にあり、夜になるとライトアップされた姿がとっても幻想的できれいでした(申し訳ない、その写真も無いのですが)。

10


シュバンガウの村

ここは昨日のノイシュバンシュタイン城の山のふもとから2キロぐらい離れたとこにあるのどかな村です。
実は行きたくて行った訳じゃあなくって、フュッセンからバスに乗ってホーエンシュバンガウ(ノイシュバンシュタイン城のある村)に行くつもりが、似たような名前の村で間違えてしまったのです(笑)。
でも牧場とかあってのどかな田舎の村、おまけに宿もすぐ見つかったのでここに泊まったのでした。

11


オクトーバーフェスト

これはミュンヘンで毎年10月に行われるビール祭り。
代々木公園みたいな巨大な敷地の中に、体育館みたいなビヤホールがいっぱい。
いろんなビールの銘柄別になっていて、写真はレーベンブロイ館。
中も昼間っからいっぱいの人、すごく盛り上がっていた。
私はお酒が飲めないので、とっても残念!!
飲めないってやっぱりすごく損してるよね。
ドイツはビールにワインの国、飲めたら二倍は楽しめただろうなあ・・・。

12


次のページへ




© Rakuten Group, Inc.